ブログアフィリエイト実戦記─物販アフィリ&アドセンス!─  > アフィリエイト  > 「趣味ブログ」は稼げるか?

「趣味ブログ」は稼げるか?

2019年10月02日(水)

ブログ


            目次
私の趣味ブログについて
「黒字覚悟」って、どういうこと?
マインドセットが大事──精神主義は関係なし!



私の趣味ブログについて



この実戦記、早くも4日間、休んでしまいました。


その間、何をしていたかというと、
自分の「趣味ブログ」の記事を書いていました。


十年ほど前、初めてアフィリエイトに挑戦したときに、
そもそもブログというものをやったことがなかったため、
経験値を上げるために、とりあえずやってみようという意図で始めたものです。


アフィリエイトの情報商材(教材)に、まず自分の趣味や興味のあることをブログのテーマにしましょう、みたいなことが書いてあったので、
素直に書かれている通りに趣味のブログを立ち上げました。


ブログ・テーマを決めるときも、、情報商材に書いてあったやり方を、そのまま実践しました。


コピーの裏紙に、思い付く限り、趣味や興味のあることを、細大漏らさず書き出していきました。


こういうやり方はブレイン・ダンプと言います。


当時の趣味は、オークション、ガーデニング、読書、映画などなど。
これまでやったことがあるのは、登山、渓流釣り、鮎釣り、海釣りなど、
アウトドア系のものが多かったです。


こんなテーマでいいのかな、と思いつつ、
しかし、いくら考えてもこの程度しか出て来ない。


ある程度の数の記事が書けて、アクセスが集められそうなテーマはどれか?


教材に、ブログ・テーマは一つに絞ったほうがいいとも書かれていたので、
テーマごとの検索数を参考にしながら、
ガーデニングは比較的検索数が多く、
当時いちばん力を入れていたこともあって、記事も書けそうな気がしたので、
ガーデニングがテーマのブログにすることに決めました。


この趣味ブログ、2007年から始めて、いまも細々と続けています。


最初の思惑は完全に外れて、
ガーデニングだけでは記事を書き続けることが出来ず、
現在では、最初に書き出したすべてのテーマで書くことによって、
なんとか十年以上も続けることが出来ました。


毎回何を書いていいやらさっぱりわからず、記事を書くスピードも恐ろしく遅かったです。


いまだに記事を書くスピードは、決して速いとは言えません。


いまはいちおう楽天アフィリエイトの広告を貼っていますが、
ついこの間までは、グーグルアドセンスの広告を貼っていました。


最初こそ、あわよくばアフィリエイトで稼いでやろうという気持ちがありましたが、
すぐに趣味のブログで稼ぐことはあきらめてしまいました。


この趣味ブログは、いろいろ実験をするメディアとして活用することにしています。


アドセンスを貼っていた時の成果は、ひと月100円にもみたなかったことを、
ここで白状します。


それに比べて、アフィリエイト塾で教えてもらって作ったアドセンス・サイトからは、
毎日収益が出ていて、実際に報酬が振り込まれるまで育っていったことを考え合わせると、
やはり、稼ぐブログにするためには、記事のテーマ選びは重要なんだと思いました。


自分が書きたいことではなく、ブログ訪問者が読みたい記事を書かないことには、
いくら記事を重ねていっても、稼げるようにはなりません。


いまでは、アドセンス規約に抵触して、一発でアカウントが飛んでしまいそうな内容のブログになってしまったので、
予防策としてアドセンス・タグをすべて楽天のものに張り替えてしまいました。


1日もあればこの趣味ブログを更新できるだろうと考えていたんですが、
いざ記事を書き始めると、あれこれ調べないといけないことがたくさん出てきて、
まだ、もう少しかかりそうです。


記事のテーマは、『ウルトラセブン』第12話が永久欠番になった事件について書いています。
めっちゃ個人的趣味のブログになってしまっています。


でも、このブログを書き続けることが、わたしの精神衛生にもなっているので、
たぶんこれからも書き続けていくことでしょう。


「黒字覚悟」って、どういうこと?



今年で12年目になる私の趣味ブログですが、
記事更新が遅いとはいえ、これくらい長く続けていると、
様々な役に立つデータが集まってきます。


現在の記事数:290
アクセス数:100から250程度(1日)
ページビュー:170から350程度(1日)
記事の更新頻度:月に1回あるかないか


記事を更新していない時でも、これぐらいのアクセスが来るようになりました。


それは、運営期間の長さによるのか?
記事の数量によるのか?


たぶん、両方の要素が影響しあって、こういう結果になっていると思われます。


では、もっと意識的に、
アクセスの集まりそうなテーマの記事を書き、
できるだけ毎日更新するようにすれば、もっとアクセスが集まるのではないか?


…当然、こういう結論になりますよね。


このデータを、仕事用のブログに生かすことが出来ると思います。


これは、私が自分自身で実際に体験することで得られた考え方だということの意味が大きいです。
同じことを他人から教えてもらっても、
それだけでは本当に心から信じることができないものです。


情報商材で述べられていることが真実かどうかということよりも、
実際に追体験して、自分の行動を通して学ぶことが大切だと思います。


アフィリエイト挑戦の第1ラウンドで、少額ではあっても実際に稼げた体験と、
趣味ブログの運営を通して得たデータの裏付けによって、
第2ラウンドは、「やり続ければアフィリエイトは必ず稼げる!」と信じて始めることが出来ました。


それがこのブログのサブタイトルの「黒字覚悟」というキーワードの意味になります。


マインドセットが大事──精神主義は関係なし!




情報商材を購入していると、商材作者の方から「マインドセット」について講義を受けることがよくありました。
わたしはこれが苦手でした。


マインドセットで稼げるようになるなら苦労しないよ、と思いませんか?


なんだか「マインド」と聞いただけで、
ネバーギブアップ! とか、やればできる! のような、
精神主義的なお説教かと思ってしまっていました。


私はマインドセットの意味を、「心構え」というふうに受け取っていましたが、
でも、本来の意味はもっと違っているようにも感じます。

マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。

マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。
MBA用語集


情報商材を読んで、書いてあることを学んだだけでは、
まだ、マインドセットが稼ぐことに焦点を合わせた状態にはなっていないのだと思います。


それは、頭だけで考えるのではなく、
おのれを実戦という試練にさらし、肉体の五感を通して実感することでしか、
マインドセットを目的に合わせて変革することはできないということだと思います。


ブログは、アクセスアップのために、毎日更新するのが理想的なことは、
知識としては分かっています。


でも私みたいに怠惰で無精な人間は、
「毎日更新してやる!」と意気込んでブログを始めたとしても、
すぐに現実が裏切ってしまうでしょう。


だから、この実戦ブログは、
できれば毎日更新するよう努力はするが、
1日おきの更新になったとしても、それが私の現実なのだから、それでよし!
というスタンスでやっています。


・ブログは必ず毎日記事投稿しなければならない。
・記事は、美しい文章で、読者を感動させるように書かなければならない。

などという完全主義はやめて、
とにかくどんな形であれ、ブログを継続することを第一目的とする。


文章もうまくなくてよし!
日本語になっていればOK!
と気楽に考えて、とにかく記事を書くことに専念するようにしています。


「完全主義」は、アフィリエイトに挫折する大きな原因の一つだと思っています。


とはいえ、最初から記事は1日おきに投稿する、と決めてしまうのは、良くないと考えます。


先に言ったことと矛盾するようですが、
理想的な結果を100としたら、100に届かないまでも70でいいからやってしまうという、
不完全でもいいから実行することを主眼に置いて考えていますが、
目標を最初から70に設定してしまうと、実際にやれるのは50にしかならなかったりします。


なので、これは自己欺瞞することにもなりますが、
できるレベルに合わせて、少し高めに目標を設定することが大事だと思っています。


つまり、100をやりきるには、目標を100にしてしまってはダメで、
目標を200ぐらいにして努力することで、ようやく実際に100ができるようになるのだと思います。


これが現在、私が到達した「マインドセット」です。


「マインドセット」というのは、精神主義の教えではまったくなく、
自分自身の心理(精神)コントロールの技術と考えると、
仕事をするうえで、確かに重要なファクターだと再認識しました。



私が実戦中のノウハウはこちらです!
興味のある方は、下のリンクをクリックすると、詳しい説明が読めます。

フルオートメーションアドセンスパッケージ(女性・初心者さん向け)
スポンサーサイト



コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

ただいま実戦中!

プロフィール

あさってのジョー

Author:あさってのジョー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR